【パリ】空港~パリ市内へ電車(RER B線)移動方法を解説

パリ

パリのシャルルドゴール空港から市内まで、電車・バス・タクシーなど移動手段はいろいろありますが、電車での移動方法(使い方)について説明します。

電車は渋滞による遅れがないので、特に市内から空港への交通手段としては良いと思います(渋滞に巻き込まれてフライトに遅れないようにするため)。

駅への行き方、チケットの買い方、電車の乗り方、車内の様子、所要時間など書いていますので参考にどうぞ。

★パリ:空港~市内間の送迎サービス一覧はこちら★

空港からパリ市内への電車での移動方法(RER B線)

使用する路線はRER B線

使用する電車の路線はRERB線を使います。まずこれを覚えておきましょう。

シャルルドゴール空港第2ターミナルから電車(RER)の駅までの移動

空港内の案内の指示に従って駅まで進みます。第2ターミナルに到着したら、「Trains」の案内通りに進みます。歩き始める場所にもよりますが、駅まで多少距離がある場合もあります。

下向きの矢印は直進の意味です。

途中に何があっても案内を信じて進みますw。

途中で案内板のデザインの感じが変わりましたが、青色の部分に書かれた「(RER)Paris By Train」の方に進みます。

また案内板の感じが変わりましたが、RER Bに向かって進みます。

そろそろ駅に着きそうな感じになってきました。

駅に到着したみたいです。

パリ市内行き電車の切符(チケット)の購入方法

電車の切符(チケット)は券売機で購入できます。こんな感じの券売機です。

まず画面を英語にしましょう。(他の選べる言語が得意な方はそれを選びましょう)

そして「Tickets to Paris(パリ行きチケット)」を選びます。

大人用の切符は、下の写真の一番上の「Full Fare(Adult)(通常料金(大人))」です。左側の数字で枚数を設定します。右側の「Single」は片道、「Round-Trip」は往復ですので選びます(ここでは片道1枚になっています。)

枚数の下や右の青い部分に書かれている通り、パリまでの片道チケット1枚10.30ユーロ(1200円ちょっとくらい)です。パリに行くたびに少しづつ順調に値上がりしている気がしますが…。

Confirm(確認)」を押して進みます。

次は支払です。支払いはカード(カード会社ロゴの下へカードの向きに注意して奥まで差し込む)、コイン(カードの右側のところから入れる)、お札(券売機右下の銀色のところから入れる)が使えるようです。

私はカードで往復チケット(計2枚)を買ったのですが、カードを差し込むとPIN(暗証番号)を入力するように指示されます。

番号キーの上の小さな画面に「FR EN」みたいな文字がたぶん出ています(フランス語か英語の案内選択)。

次に「ENTER PIN+ENTER(暗証番号を入れてENTERを押す)」と出るので、4桁のカードの暗証番号を入れます。入れたら最後に緑色のボタン(ENTER)を押します。(以下の写真、私は往復で買ったので倍額の20.60ユーロが表示されています。)

暗証番号が正しいと「PIN OK(暗証番号OK)」と出ますので完了です。カードを抜くように指示がある(音が鳴る)のでカードを抜いて忘れずにしまっておきましょう。(この後「カード明細が必要か?」の質問があったと思いますのでお好みでどうぞ。)

そうすると券売機下の大きな取り出し口からチケットが出てきます。これで完了です。

チケットは以下のような感じ。日本の電車の切符と大体同じ大きさです。往復で買うと同じ切符が2枚出てきます。

パリ市内行き電車のプラットフォームへ進みます

切符も買えましたので、次にホームへ進みます。

ホームの場所の案内があるのでそれに従います。

これからの出発予定が画面に出ていますので、どのプラットフォームから出るか確認しましょう。冬はホームは寒いので、出発まで時間がある場合はこの辺りで待っていた方が寒くないかもしれません。

ホームに入るところには改札があります。右側の黄色のところにチケットを入れると乗車日時などが印刷されてチケットが出てきますのでそれを取るとゲートが開きます。通り過ぎるとすぐ閉まるので、スーツケースと一体化して急いで通り抜けましょうw。

荷物が多い人用に、広めで前後に扉のある改札もありますのでそちらを使った方が安心かもしれません。右の黒いボタンを押すと手前の扉が開きますので(荷物と一緒に一人づつ)中に入り(手前の扉が閉まります)、中でチケットを入れると向う側の扉が開きます(チケットは忘れずに持って行ってください。市内で出るときにまた使いますので)。

ホームに降りると、停車駅案内の画面がありますので、念のため自分が降りたい駅に止まるかと途中何駅くらい停車するか確認しておきましょう。

市内に行く場合はGare du Nord(パリ北駅)やChetelett les Halles(シャトレ-レ・アル駅)で降りる場合が多いのではないかと思いますが、この電車はどちらの駅にも止まるように表示されていますね。(表示が囲まれている駅がパリ市内の駅のようです)

いよいよパリ市内行きの電車に乗ります

電車はこんな感じです。

車内はこんな感じ。空港を出発するときは空いていますが、途中駅から人が乗ってきていつもかなり混雑します。

電車によってはスーツケース置き場もあります。ここは日本ではないので、ここに荷物を置いた場合は目を離さないようにご注意を(そもそもスーツケースに貴重品を入れてはいけません)。

電車の中には銀座線(古いタイプ)のような進行状況が分かる掲示板もあります。(通った駅のライトが消えていく仕組み(だったはずw))

一番左が出発するシャルルドゴール空港の駅で、真ん中あたりがパリ市内中心部の駅です。

この時はパリでストライキがあって、空港からの電車の運行本数が減っていました。案内に従って11番線の電車に乗ってましたが、なぜか12番線の電車が先に出発しましたw。周りの人が移動しているのでついて行ったところ無事電車を逃さずに乗れましたが、周りをよく見ておくことが大事かもしれませんw。

所要時間

出発したらあとは市内に着くのを待つばかり。パリ北駅まで所要時間は40分くらいかと思います。時々途中の駅をかなり飛ばす(快速みたいな)電車があって、それに乗るともう少し早く着きます。

まとめ

この電車は安全かどうかという話がありますが、私が乗った限り危ない感じはしないのですが、女性が一人で乗ったりすると危ないこともあるのかもしれませんので注意してください。

最近見ないような気がしますが、以前は電車の中で楽器を演奏してお金を集める人が乗ってきたり、ただ単にお金をくれと言ってくる人がいたりしました。(みな断ればあっさりあきらめる感じでしたが)そういうのも人によっては不安・不快に感じるかもしれませんね。

このRERに限らずパリ市内の地下鉄やバスなども、ここは日本ではないので多少は危ないこともあるのかもしれません(私は一度も危ない目にあったことはないのですが、おじさんなのでそういう人が絡んでこないだけなのかもしれませんw。)

地下鉄1番線では日本語音声でも「スリに注意」と放送されているのでそれなりに被害があるのだろうと思います。

もし不安に感じるようであれば、電車やバスでの空港移動はやめて、タクシーや空港送迎サービスなどを検討するのもよいと思います(ちょっと値段は高いと思いますが)。安全で楽しい旅であることが一番です。

★パリ:空港~市内間の送迎サービス一覧はこちら★

以上、パリ市内とシャルルドゴール空港間の電車移動情報でした。お役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました