【海外旅行持ち物】普通のチェックリストにない(?) 私の持ち物チェックリスト公開

海外旅行

海外旅行に行く際、忘れ物がないようにチェックリストを使ってチェックしたりしますよね?そういうチェックリスト自体はネットにたくさんあると思いますが、そういうリストとあわせ私のスマホに入っているの私の海外旅行持ち物チェックリストを公開します(大したものではありませんが参考までw)。行く前にこれを見てチェックしてまあまあ役に立ってると思ってます。

海外だと現地で調達するのが不便なものもあるので、チェックして事前に荷物に入れておくとよいですよ。

また、ないと困るものは預け荷物に入れず機内に持ち込みましょう。私(かずふ~)は人生で結構飛行機に乗っていますが過去に1回だけ預け荷物がターンテーブルに出てこなかったことがあります。ご注意を!

追加チェックリストまとめ

追加チェックリストまとめ
  • 必須・重要系
    • パスポート
    • 現金
    • クレジットカード
    • 常用薬
    • メガネ(予備)
    • スーツケースのカギ
  • 電気系
    • 携帯充電器
    • ヘッドフォン
    • 予備バッテリー
    • 電源プラグ(差し込み口変換プラグ)
  • 洗面系
    • シャンプー・ソープ
    • ナイロンタオル
    • 洗顔料
    • 爪切り
  • 薬系
    • 常備薬一式
    • マスク(濡れマスク)
    • のど飴
  • 日常系
    • パジャマ
    • スリッパ
    • ワインオープナー
  • 逆に置いていく系
    • 日本でしか使わないカード類(クレジットカードや会員証など)
    • 会社のカギなど

必須・重要系

パスポート・現金・クレジットカード

どのリストにもあるというかこれを持って行かないと話になりませんw。現金は現地でカードで出すという方法も最近は増えてきているようですが。

お金とクレジットカードは、かなりの部分の問題を解決できます。

常用薬(機内持ち込み)

いつも飲んでいる薬は、海外では調達が難しいと思われます(現地の医者に行って説明してもらえるのなら問題ありませんが)。

海外の薬局でも薬は買えますが、成分や使い方の問題やさらに言葉の問題などあると思うので、常用薬は旅行日数プラス予備を余裕を持って持参しましょう(急な事情で滞在が延びることもあるかもしれませんので)。

預け荷物がちゃんと届かないと困るので、機内持ち込みにしましょう。

メガネの予備

メガネは現地で作れないこともないかと思いますが、手間も時間もかかりそうです。なので予備のメガネも持っておきましょう。1個しかないメガネが現地で壊れたら大変です。

スーツケースのカギ

スーツケースにカギをかけてカギ自体を忘れるとスーツケースが開きません。カギ無しなのも防犯も含めてよくありません。快適で安全な旅のためにカギは忘れずに持って行きましょう。

電気系

携帯充電器

携帯は連絡を取ったり地図を見たり、海外でも結構使えるツールです。バッテリーが切れると問題です。海外でも購入可能と思いますが、飛行機の中でも席で充電できる場合も増えていますので、忘れずに持参して機内に持ち込みましょう。

予備バッテリー

上記と関連し、現地でいつも以上に携帯を使ってバッテリーがなくなってしまった場合の対応として予備バッテリーがあると安心です。航空会社によって持ち込み可能な容量制限があったりするので事前に確認しておきましょう。予備バッテリーの充電コードも忘れないように。

バッテリーは基本的に預け荷物に入れられないし、予備なので機内に持ち込みましょう。(持ち込み可否の詳細は、航空会社のホームページなどであらかじめ確認しておきましょう)

ヘッドフォンとジャック変換アダプター

特にフライト中映画見たりする用に、密封性の高いヘッドフォンがあると良いです。最近の新しい機材は、席に付いているヘッドフォン用ジャックが普通のヘッドフォンが使えるジャックだったりしますので、自分のヘッドフォンをそのまま使えます。

さらに高度な技としては、2本プラグのジャック用変換アダプターなど持っていると古いタイプのジャックにも自分のヘッドフォンをそのまま使えます(私は常に持ってて時々役に立ちますw)。

電源プラグ(差し込み口変換プラグ)

充電器自体はiPhoneのように大体どこの電圧でも使えるタイプが多いかと思いますが、コンセントの差込口の形が違いますので、訪問国で使えるものを持って行きましょう。(以下はCタイプですが、国によってはこれではありませんので、訪問国のプラグを調べて使えるものを買いましょう)

最悪日本の空港でも買えます。海外で探すのは大変だった記憶があります(現地ではほしいものとは逆の構造の変換プラグはけっこう売ってるんですけどね)。

洗面系

シャンプー・ソープ・洗顔料・ナイロンタオル・爪切り

頭や顔を洗ったり体を洗ったりに使いましょう。ホテルに備え付けてあったりしますが、自分が使い慣れたものの方が安心です。ホテルにあるのは品質も臭いもよくわからないですからね。

爪も伸びたりします。ホテルにない場合もあるので持って行くことをおすすめします。爪切りはけっこう重宝してますw。預け荷物に入れておくのがよいと思います。

薬・医療系

常備薬一式

風邪薬とか胃腸薬、肌荒れとかアレルギー関係とか、これらは海外で買えないことはないと思いますが、日本で使っているいつものものを持っていくのが安心ですね。私はいつも使ってる風邪薬を持ってます。

マスク(濡れマスク)

飛行機の機内はかなり乾燥する仕組みです。なのでフライト中にノドを痛めて現地で風邪をひくなんていうことがあります。せっかくの旅行が台無しにならないよう、濡れマスクを機内に持ち込んで使うことをおすすめします。

のど飴

上のマスクと一緒ですが、機内は乾燥しているのでとにかくノドが悪くならないよう注意する必要があります。のど飴いろいろあると思いますのでお気に入りのものを少し多めに機内に持ち込んでおきましょう。

日常系

傘・パジャマ・スリッパ

ホテルによってはあるかと思いますが、ちょっと安めのホテルだとない場合もあると思いますので持参するのが安心です。

ワインオープナー

ヨーロッパに行くとスクリューキャップではないワインがそこそこあります(私の選択の問題かもしれませんが)。ボトルのワインを買ってきて部屋で飲む場合、開けるものが必要です。これはホテルにあるかもしれませんが、聞くのも面倒なので持って行ってますw。預け荷物に入れておきましょう。

逆に置いていく系

日本でしか使わないカード類(クレジットカードや会員証など)

これらは財布や定期入れなどに入ってたりしますが、失くしてしまうリスクしかありませんので、不要なものは失くさないように家に置いていきましょう。

会社のカギとかカードとか

これも同様に持って行く意味はないので、失くさないように家に置いていきましょう。私もいつもオフィスに入るカードキーとかは置いていくようにしています。100%海外で必要ないですからねw。

まとめ

リストにしてみると意外と普通でしたがお役に立ったでしょうか?楽しい海外旅行のために忘れ物のないよう準備していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました