【ニース】ニース・コートダジュール空港からトラム2号線に乗ってニース市内へ移動 市内の駅はここにありました

ニース

ニース・コートダジュール空港からニース市内まで、トラム2号線が開通したおかげで便利に行けるようになりました。ところがネットでいろいろ調べてみてもトラム2号線の市内中心部の駅がどこにあるかいまいちよくわからなかったので、私(かずふ~)が実際に行って調べて地図にしてみました。

空港からニース市内までのトラム2号線の市内中心部の駅はここです

まずは以下に地図を貼っておきますのでご覧ください。黄色の2か所トラム2号線のニース市内中心部の駅の場所です。

市内中心部の駅、 ジャン・メドサン (Jean-Medecine) 駅は、左側の黄色の印です。

ジャン・メドサン通り(トラム1号線が走っている通り・2本のたて線が入っているマクドナルド沿いの通り)とヴィクトル・ユゴー通りが交差する交差点の少し西側(地図でいうと左側)です。この出口はトラム2号線を降りてから進行方向右前の方の出口に進んだ2番出口です。

もう一つ先のドゥランディ(Durandy)駅の場所も書いておきます。右側の黄色の印です。

ジャン・メドサン (Jean-Medecine) 駅街の中心に近く便利ではないかと思います。この近くにホテルを取れば、街の中心部ですしトラム駅も近いので便利ですね。

ニース・コートダジュール空港からの行き方

まとめ
  • トラム2号線青色の線)に乗車
  • 1回乗車券は1.5ユーロ(200円弱くらい)・1日券は5ユーロ(600円くらい)
  • 空港から市内中心部(ジャン・メドサン駅)まで30分弱で到着

空港は第1と第2の2つのターミナルに分かれています。トラムの駅はどちらもターミナルのすぐ前にあるのでわかりやすく便利です。

「Tramway」と書いてあるトラムの絵の案内の方へ進めば駅はすぐ見つかると思います。(以下は第1ターミナル・この出口を出てすぐ右側がトラムの駅です)

ニース市内へは青色の2号線が行きますのでそちらに乗ります。(別の行き先の3号線もあるので乗り間違え注意。)

まずはチケットを購入。以下のような券売機で購入できます。

ちなみに1回乗車券は1.5ユーロです。コインかクレジットカードで支払いできます。お札を入れるところはなかったようです。

ちなみにチケット売り場はまあまあ混雑してました。

私はこの日はいろいろなところに行く予定だったので1回乗車券ではなく1日券(最初の乗車時の刻印から24時間有効・下の写真)を買いました。5ユーロでしたので4回乗れば元を取れる計算です。トラムだけではなくバスにも乗れます。

乗車したらチケットに刻印をしないといけません。車内に整理券発行機みたいなマシンがあるので、それにチケットを入れると裏に日付と時間が刻印されます。チケットを持っているだけでは未使用(無賃乗車になってしまうようなのでご注意を!

ホームにはどちらの線のトラムが来るかや、待ち時間なども書いてあって親切です。

トラムはこんな車両です。新しくてきれいでした。

車内には路線図もあるので、これをチェックしておけばあと何駅くらいで着くかわかりやすいですね。

今回の目的地ジャン・メドサン (Jean-Medecine) 駅青色赤色の線が最初に交わるあたりです。

車内にはこの先の停車駅の案内画面もあって分かりやすいです。

トラムは目的地のジャン・メドサン (Jean-Medecine)駅の1つ手前の駅から地下に入ります。だから地図で駅の場所を見つけづらいんですね。景色は見えなくなってしまいますが、他の交通がないのでスピードは出せるようです。

この路線は便利なところを走っているからなのか、空港ではまださほど混んでいなくても途中からどんどん人が乗ってきてかなり満員状態になりました。(金曜日午前10時半ころ)

ですのであとで混雑してもよいように乗車位置を考えた方が良いかもしれないのと、スリがいるような情報も見ましたので貴重品等には注意が必要です。

ほどなくしてJean-Medecine(ジャン・メドサン)駅に着きました。見た目もまだ新しくきれいですね。

2号線の進行方向へ進みます。1番線のトラムと交差する方向です。案内にある2番「Place Massena」の出口へ進みます。と、地図に書いた場所へ到着となります。

ちなみにとなりのドゥランディ(Durandy)駅の出口はこんな感じでした。こちらも新しいのできれいですね。

ということで、ニース市内へのトラムでの行き方でした。お役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました