ニースの旧市街は車が走ることを想定していないような細い通りに建物がひしめき合って建っています。まさにヨーロッパの古い町並みな感じです。一方ここは住宅地でもあり地元の人の生活が見られ、地元の人が買い物をするような店と観光用の店が混ざっています。せっかく旅行に来たならその両方を楽しんでみたいですね。
旧市街を歩いてみました
旧市街北側のガリバルディ広場から、南側のサレヤ広場あたりまで歩いてみました。地図はざっくり以下のような感じです。
ガリバルティ広場から歩き始めます。

正面の黄色い建物に右端にオイスターバーがありました。試してないですがおいしそうでした。



旧市街の細い路地へ入っていきます。


道端には地元の方が使っているであろうお肉屋さんやお惣菜屋さんがあり、土曜の朝だったからかかなりにぎわっていました。





その後ニースサラダを食べたレストランの前を通り進みます。
あとでこのソッカ屋さんに行こうと思ってたのですが、後日行ったら休みでした・・・。

小さな教会がありました。

南のサレヤ広場に着くと花屋さんが結構あります。


広場には市場があります。まだ朝なので準備中の店が多かったですが。
下はパン屋さん。

フルーツ店

下の2つは八百屋さんですね。


フランスの市場の定番、チーズ屋さんです。ここはあまり「臭い」がしませんでしたが、店によっては近くに行っただけで「臭い」でチーズ屋さんがあると分かることがありますw。

フランスの市場はどこに行ってもだいたいこんなラインナップな感じですねw。場所によってはもう少しファストフード的なお店もあったりしますが。買うものはあまりないと思いますが見るだけでも楽しいと思います。
旧市街はニース観光では必須の観光地かと思います。古い町並みで良い雰囲気ですので皆様もどうぞ楽しみながら、新しい発見を探して歩いてみてください。





コメント