PR

【ベトナム・タイ】エアアジア ダナン~チェンマイ コストパフォーマンス良し!

タイ
スポンサーリンク

エアアジアでベトナム・ダナンからタイ・チェンマイへ

この日はダナンからチェンマイへエアアジアで移動です。

ダナン空港でチェックイン手続き

LCCのチェックインはとても混んでいて待つイメージがあるので、出発3時間前からチェックイン開始とあったので、2時間半前くらいに着いて手続きしました。
空港に到着するとやっぱり混雑しています。

事前にウェブチェックインをして搭乗券は印刷していたのでそれとパスポートを用意。
実際には窓口は行き先ごとに分かれていて、チェンマイ行きは10人〜くらい待っていました。思ったよりも混雑していなくて、前の人は団体だったためかまとめて手続きも早く、実際私の搭乗手続きも10分くらいで完了しました。

LCCは手荷物の重さにも厳しくチェックインの時に重量を確認されるみたいな記事もみかけましたが、この時は全くそのようなチェックはありませんでした。(明らかに重そうな場合は別途チェックするのかもしれませんが…)

ダナン出国

その後出国ですが、出国審査は出国審査場の外に40人〜くらい待っています。出国審査上の中が混みすぎないよう、一旦外で列を作って、中が空いたら人を入れる方式です。中に入って20人くらいの列に並び、全部で30〜40分くらいで通過出来ました。

ゲート前の待合室に着くと、まだ一本前の便が到着しておらず、そこそこ待ちました。結果論ですがもう少しゆっくりきても大丈夫だったかもしれません。待合室自体はそれほど混んでませんでした。

いよいよ搭乗

エアアジア機が到着し、準備を経てほぼ予定時刻に搭乗開始。時間管理が優秀ですw。

搭乗してみると、席のピッチはやはりちょっと狭めですね。

私(175センチ80キロ)で膝位置がギリギリな感じです。 私よりデカい外人さんも多数乗っていますが窮屈そうですw。

その後出発し水平飛行に入ると、予約しているらしき人にご飯が配られます。予約していなくてもお金を払えばスナックや飲み物を購入できます。LCCだけあってみなさん節約派でしょうから、あまり買っている人はいない感じでした。(でもそんなに高くはないので、試しに買ってみてもよいかもしれません)

2時間程度のフライトでチェンマイ国際空港に到着です。LCCでよくある降機後バスでターミナルへ移動です。ターミナル内の入国手続きはかなりの混雑。30分ほどで抜けるともう荷物はターンテーブルの上で回っていました。

ということで、久々にLCCに乗りましたが、まあ費用対効果を考えれば充分ですね。ダナン〜チェンマイ往復で16000円くらいですので、不満はありません。往復の金額です(2時間×2本の金額ですからね)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました