PR

【チェンマイ】ジョーク(お粥) おいしい! 朝食に最適!

グルメ
スポンサーリンク

タイの朝ごはんとしてはまあまあメジャーなジョーク(おかゆ)を食べ歩いてみましたw

チェンマイ1日目の朝のお粥

Google Mapでよさそうなお店を検索して行ってみました。

お店の名前と場所は以下の通り。

ジョーク ナーイドー

ホテルから近かったので、地図を頼りに歩いて行きました。大通りからなんだか細い路地を入っていきます。

ジョーク ナーイドー

完全にローカルな住宅地の中を進むと、少し開けたところに店がありました。

ジョーク ナーイドー
ジョーク ナーイドー

一軒家の庭の一部に作った建物でお二人で営まれているお店のようです。

ジョーク ナーイドー

「ジョークください」と英語で言うとおかゆの写真を指して確認してくれました。

他のお客さんが4人くらいいて、タイのデリバリー「food panda」(ウーバーイーツのタイ版のパンダのマークのやつ)も待っていました。

ジョーク ナーイドー

10分くらい待ったかと思いますが出てきました。どういう選択肢があったかわかりませんが、出てきたのは鶏肉団子と半熟玉子が入ったお粥です。

ジョーク ナーイドー

なんのダシかわかりませんが、お粥に入ったダシが絶妙な味でめっちゃ美味しかったです。

ネギと生姜も適度に入っていて良いアクセントです。価格は30バーツでした。近所にあったら毎日食べたいですw。

Google Mapに載っていて評判が良いのはハズさないんでしょうかね?とにかく結果的には私の期待以上の美味しさで大満足でした。

チェンマイ2日目の朝のお粥

2日目の朝食もジョーク(おかゆ)にしてみました。

昨日のジョーク(おかゆ)が美味しかったので、またGoogle Mapで近くのお店を探してみました。が、歩くにはちょっと大変そうな距離なのでgrabで行きました。

お店は以下のところ。

ジョーク・ソムペット

 ジョーク・ソムペット

到着したのが朝10時すぎと中途な時間でしたが、店は適度にお客さんがいました。空いている席に着くと店員さんが英語ありのメニューを持ってきてくれました。

 ジョーク・ソムペット

今回はポーク団子のおかゆ+玉子にしてみました。ほんの数分で運ばれてきました。

 ジョーク・ソムペット

見た目はプレーンのようですが、中に豚も玉子も埋もれていますw。

上の白いのは揚げ麺みたいな感じのものでサクサクでした。混ぜて食べましたが昨日のおかゆよりはかなりアッサリめです。テーブルにあった醤油的なもの(ナンプラーと思って使いましたが日本の醤油みたいな味でした)を使ってちょうど良い感じでした。

価格は40バーツ。タイの庶民的な料理は安さも魅力ですね。満足です!

皆様もチェンマイの朝食の選択肢の一つにぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました