PR

【ダナン】日本円をベトナムドンへ両替 簡単!現地両替所の方がレートが良い!

ダナン
スポンサーリンク

日本(成田空港)での両替

事前にちょっと調べてみましたが、成田空港第二ターミナルの両替所でベトナムドンも両替できるようです。

念のためいくらか現地通貨を持っていた方が良いかと思い、2000円ほど両替してみました。

両替所はこんな感じ。

両替レートは0.0055円/ドンでした。最終的に2,200円出して400,000ドン受け取りました。

初日は空港から歩いて行けるホテルに1泊だけして翌日また朝から移動なので、現金はいらないかなと思っていましたが、結局ビールなどを買うのに必要両替しておいてよかったなという感じです。

念のため必要最低限の分は日本で両替していってもよいかもと思います。

ダナン現地での両替

ダナン現地での両替については、ハン市場の向かいにある貴金属店「SOAN HA」でしてくれると事前情報を得ていたので、市内のホテル到着時にホテルからも近いので早速行ってみました。

イメージとしては店に「両替」みたいな看板があると思っていましたが、実際には全くありません(いや、実はベトナム語で書いてあるけど読めないだけかもしれませんが…w)。見た目はただの貴金属店です。両替レートも全く掲示がありません。金の相場みたいな表はありましたw。

なので店の外観からだと両替してくれるとは私にはわかりませんでした。でも店にいるお客さんはみんな両替しているようですし、店の人に1万円両替したいと言ってみるとベトナムドンの金額を電卓上で教えてくれました。1万円両替すると2,100,000ドンです (この日の相場と思われるので、日によって変わる可能性があると思います)

パッと見てレートがわからないので、自分で計算機で計算してみましたが「0.00476円/ドン」くらいのレートです。日本の空港で数日前に両替したレート(0.0055円/ドン)よりもだいぶ良いレートでした。

ただ、レシートみたいな紙は一切なく「口頭での取引」な感じです。レート表を掲示したり書面を残すと何か問題なんでしょうかね?

まあそれはいいとして、良いレートで簡単に両替出来てよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました